「伝わる」を、
すべての人に。

専門家の思考プロセスを学んだAIがやさしい日本語を提案します。
ふりがな・分かち書き・多言語翻訳まで対応。

変換前

本日は悪天候のため、予定されていたイベントを中止させていただきます。

やさしい日本語

今日は 天気が 悪いです。
イベントは ありません。

こんなお悩みありませんか?

やさしい日本語の書き方がわからない…

ルビの挿入作業がめんどくさい…

分かち書きってどう分けたらいいかわからない…

外国語にもできたらいいのに…

できること

やさにちリライト+の主な機能

やさしい日本語に変換

難しい文章を、2段階の難易度でやさしく変換。用途に合わせて選べます。

ふりがな付与

すべての漢字にふりがなを自動付与。HTMLタグ形式または括弧形式を選択可能。

分かち書き

文節ごとにスペースで区切り、読みやすく。日本語学習者に最適です。

多言語翻訳

英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、インドネシア語、ポルトガル語、ミャンマー語に対応。

保護単語機能

固有名詞や専門用語を登録して、変換されないように保護できます。

音声読み上げ

変換後の文章を音声で読み上げ。発音の確認にも便利です。

使い方はカンタン

3ステップで、やさしい日本語に

1

文章を入力

変換したい文章をコピー&ペースト、または直接入力します。

2

変換ボタンを押す

AIが自動的に2パターンのやさしい日本語を生成します。

3

コピーして使う

お好みの表記を選んでコピー。すぐにお使いいただけます。

※ やさにちリライト+は、やさしい日本語を提案するサービスです。AIによる提案のため、原文と照らし合わせ、必要に応じてご自身で確認・調整のうえご利用ください。

こんな方におすすめ

様々な現場でご活用いただいています

自治体

広報誌・お知らせ文書・窓口対応

病院・クリニック

問診票・説明文書・院内掲示

企業

外国人従業員向けマニュアル・社内文書

学校

保護者向けお知らせ・学校だより

日本語教師

教材作成・レベル調整

NPO法人・ボランティア

外国人支援・地域活動

料金プラン

まずは無料でお試しください

無料プラン ¥0

クレジットカード不要で、今すぐ始められます

やさしい日本語変換 15回/月
多言語翻訳 15回/月
ふりがな・分かち書き

よくある質問

お問い合わせの多い質問

Q 入力した文章は保存されますか?

いいえ、入力された文章は変換処理後すぐにサーバーから削除されます。データベースには一切保存されませんので、機密性の高い文書も安心してご利用いただけます。

Q 2段階の難易度の違いは何ですか?

「やさしい日本語①」は初級向けで、より平易な表現を使用します。「やさしい日本語②」は中級向けで、ある程度日本語に慣れた方に適しています。

Q 無料プランと有料プランの違いは?

無料プランは月15回の変換と15回の翻訳が可能です。有料プランではより多くの回数をご利用いただけます。機能自体に違いはありません。

Q 法人での利用は可能ですか?

はい、法人プランをご用意しています。請求書払いにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q 解約はいつでもできますか?

はい、いつでも解約可能です。マイページ(左上の四角)から簡単に手続きできます。解約後も、残りの期間は引き続きご利用いただけます。

Q 1つのアカウントを複数人で使えますか?

個人プランでは家族や同僚との常識的な範囲での共有が可能です。法人プランでは契約プランの想定人数範囲内での共有を前提としています。なお、複数ユーザーの管理機能は今後対応予定です。

ことばのバリアフリーを、
当たり前に。

まずは無料で、やさしい日本語の変換を体験してみませんか?

無料で始める